アフィリエイト広告

助けてあげられなかった18歳の老犬

3週間くらい前から相談を受けていました。
「近所に、18年間外飼いで散歩も行かずつながれているだけの老犬がいる。
夜中に声が枯れるまで泣いている。
可哀想でたまらない。
何とかならないか」
との事でした。


f:id:shibachomama:20200129153623j:image

 

まず相談者さんが、飼い主さんに話に行ってくださいましたが、

室内に入れることは出来ない、ほっておいてくれと。
木で作られた犬小屋は床が腐っている、毛布すらないと。
もう死ぬのを待っている状態みたいだと・・

相談者さんがせめてもと、毛布を持って行って下さいましたが、翌日返却されたそうです。

 

一度様子を見に行きました。
道路から、10数メートルは離れていて、細かい部分はわかりませんでしたが小屋の中で丸まっている姿が確認出来ました。
飼い主は仕事でしょうか、留守の様子でした。
この時は確実にまだ生きていたはずです。
でも、生きているのか、と思うほど全く動きませんでした。

 

今思うと、もっと早く行動すべきでした。
しかし、相談者さんと対策を相談しながらも、他にお預かり予定が入っていたり、相談者さんも数日留守にされる予定が有り、その日は動けずにいました。

 

1週間後、相談者さんとお会いし、
「18歳の老犬さんの飼い主さんに話をしに行きたい」
と申し出ました。

出来れば権利放棄を、せめて環境改善を!!


すると、
「あのワンちゃんは亡くなったんですよー」
「1週間前くらいらしい」

遅かった!!
まさか
1週間前って!

見に行った日あたりです。

もうそんな状態だったなんて💦

そして、なんと皮肉な事か
18歳の老犬が食べていたフードとトイレシートの残りを貰ったから使ってくれとのことでした。

いただいても全く嬉しく無い😣

むしろ心が痛いです。
ホームセンターのPBブランドの安いフードでした。

どんな思いで18歳の老犬はこのフードを食べていたんだろう・・
どこか痛かったのかな・・・
寂しかっただろうな・・・
寒かっただろうな・・・

せめて最後の時くらい暖かいお布団で寝させてあげたかった。

 

夜中に声が枯れるまで泣いていた原因は何だったのだろう・・
相談者以外の近隣の人は何とも思わないのだろうか・・

もっと早くに気がついてくれる人はいなかったのか・・・


この子に幸せな時間はあったのだろうか・・・


どれだけ思いを馳せても分からない。
間に合わなかった・・・

後悔の想いがつのるばかりです。

 

18歳の老犬の飼い主には2度と動物を飼って欲しくありません。

そして、このようなワンちゃんが一匹でも減ることを願い活動を続けます‼️

アフィリエイト広告